婚約指輪選び① 選ぶポイント編

女性はみんな宝石が好き♡

少なくとも私は大好きー♡

 

どーも、リコピンです。

 

これから私が婚約指輪を選んだ経緯をブランド別に複数記事に分けて書こうと思うのですが、

まずは、私が婚約指輪を選ぶにあたって決めていたポイントを書いていこうと思います!

 

婚約指輪を実際に見に行くと、

全部キラキラしていて、全部が素敵に見えちゃって迷っちゃいます(ㆀ˘・з・˘) 

 

ある程度のこだわりポイントを決めて選ぶとスムーズに欲しいものが購入できるかと☆

 

婚約指輪選びは私が結婚準備の中で一番楽しかったところなので、

プレ花嫁さん達もきっと楽しいはず!

 

 

さて、私が婚約指輪を選ぶにあたって決めていたポイントは以下の3点です♡

 

①名の知れているブランドのものであること

 

これは、私の性格がミーハーだからです。笑

 

そんでもって旦那さんもブランドに価値を見出す派なので、意見が一致しました!

 

やっぱり、一定以上のブランドであれば品質で失敗することもないし、

もし、友達にどこで買ったか聞かれても答えやすい!旦那さんも恥をかかないです。

 

 

 

②同じ値段ならダイヤモンドの綺麗さより大きさを重視すること

 

これは私の性格が見栄っ張りだからです。笑

 

でも、①で言ったとおり、もう一定以上のブランドでしか購入する気がないので、

そのレベルまできたらダイヤモンドの品質って、ルーペで見てもよく分かんないくらいしか変わらないって思うんです。

 

皆さんも婚約指輪を選びに行くと「4C」という言葉を必ず聞くと思います☆

カット、カラー、クラリティ、カラットの四つのCがダイヤモンドの価値を決めてるってやつです。

カットはカッティングの美しさ、

カラーは透明か黄色がかっているか、

クラリティは内包物の少なさ、

カラットは大きさ、です。

 

私はカラット重視でした。

歳をとったときに小さいと似合わなくなるというのも聞いたことあるしね。

 

 

③センターのダイヤ以外にその周りに小さいダイヤが付いているものであること

 

③は1番こだわりとしては優先順位が低いものだったんですが、

あんまり一粒ダイヤの、THE婚約指輪ってタイプの指輪に魅力を感じないので選ぶ対象に入れなかったって感じです。

 

一粒ダイヤタイプでも、デザインの高いものは可愛いなって思って見にいったりしました!

 

 

以上、3点にこだわっていました。

なんだか、これだけ見ると結構がめつい女ですね。笑

 

でも、いいんです。

婚約指輪は一生に一度♡

(たまに何回かもらえる場合もあるけど)

 

多分、私のような庶民だと、一生で身につける一番高いアクセサリーになると思うんです!

ここで妥協してどうする!

(もちろん予算の範囲内でね♡)

 

そんなポイントを決めて、実際に指輪を見に行って見ましたー♡

 

ではでは〜また次回!

f:id:histwea:20180506181324j:plain